くっ…くさい!!!カメムシ大量発生!!!!!!!!

こんにちは!!

先日、鹿児島でカメムシが大量発生しているというニュースを見ました!

テレビで放送されていた様子が衝撃的!!

木のした一面にカメムシが・・・!!!!

 

みっ、みどり・・・

 

くさそう。

 

わたしの住んでいるマンションのベランダにも大量発生していて

20匹くらいコロコロ死んでいました!!

(過保護のカホコなわたしは母親に来てもらって掃除してもらいました。)

 

今年は九州を中心に全国的に多く発生しているようですね!

臭いだけでなく、野菜の栽培にも悪影響なカメムシ。

特にトマトやナスなどの果菜類を好んで近づいてきます。

 

家のベランダ用にカメムシ避けを買おうと

ドラッグストアやホームセンターをまわったのですが

蚊避けはあってもカメムシ避けはなかなか見つかりません!!

 

どうにか方法はないかと思い、すがるように弊社の農場担当の害虫マニアに相談してみました!

害虫マニアにカメムシ避けとして勧められたのが・・・

 

~木酢液~

 

そ、その手があったか・・・

害虫はその臭いを嫌うので、虫よけとして農業や家庭菜園でも多く使われますね!

 

調べてみると、ベランダに木酢液を置いて害虫対策をしている人がたくさんいました!

結果としては、かなり効果があったようですよ!

 

その使い方は、

いらない容器(コップのようなもの)に

木酢液または水で薄めた木酢水を入れてベランダに置いておくだけ!

木酢水をつくるときは、おおよそ”水:木酢液=1:1“くらいの割合でいいそうですよ!

 

わたしはまだ試せていないのですが、

ペットボトルを切ったものを入れ物にして、ベランダに2つくらい置いておこうかと思います!

効果があったらまたブログで報告しますね!

 

みなさんもぜひお試しください(*⁰▿⁰*)

 

タイトルとURLをコピーしました