こんにちは!
今回はアーティフルで使用しているまくりーんシステムをご紹介します。
こちらのまくりーんシステムは水中の濁り、藻類や菌を取り除くためのろ過器です。
0.01μmのフィルターを使用して、養液栽培に必要な肥料・イオン等は通し、
濁り藻類や菌・ウイルスをシャットアウトした水にします。
現在アーティフルでは、潅水前の水の処理として使用しています。
このように設置しています。
サンドフィルターを通った用水をまくりーんシステムに通し、この水で作った養液を栽培に使用しています。
養液栽培にとって、水の中の菌をシャットアウトすることは非常に重要です。
もし、水の中に菌が入ってしまうと、作物が全滅してしまう可能性もあります。
そういったリスクを最小限にするためにまくりーんシステムは有効です。
また、ココバッグシステムの場合は、バッグが1m毎に分かれているのでもし、病気が出た場合にもそのバッグのみ取り換えれば済むという利点もあります。
こういったろ過器を使用するときに気になるのが、
使用しているうちに詰まったりしないのか?!
という点ですが、約30分に1回自動で逆洗するのでメンテナンス頻度はかなり少なくなります。
また、定期的に塩素消毒を行うことでフィルターは長持ちします。
なお、最大水処理量は1.2t/時となっています。
個人的には、膜+クリーンでまくりーんという名前もお気に入りです(笑)