夏野菜がおいしい季節!!

みなさんお久しぶりです!

 

前回の更新から季節もすっかり変わって

じめじめした暑い季節になりましたね!

梅雨明けもそろそろでしょうか?

 

そんな暑い夏にぴったりな夏野菜レシピを

アーティフルのスタッフ(良妻)が教えてくれたのでご紹介します!

 

【揚げ出しごちそうなす】

~材料~

・ごちそうなす

・片栗粉(なかったら小麦粉)

・大根(なくてもいい)

・サラダ油

・めんつゆ

・砂糖

・みりん

・お好みで小ネギ、かつお節

 

~作り方~

・なすは洗ってへたを落として、半分に切って片栗粉(または小麦粉)をまぶす。大根はおろし金かミキサーで大根おろしにする。

・フライパンにサラダ油を5㎜くらいの厚さに入れて熱し、なすを両面揚げ焼きにして一旦皿に取り出す。

・フライパンの油を拭いて、大根おろし、めんつゆ、砂糖を入れてひと煮立ちさせる。(大根おろしがなかったら水、めんつゆ、砂糖)味見してコクがなかったり、大根おろしが辛かったりしたらみりんを入れてさらにひと煮立ちさせる。なすを戻して2分くらい煮る。

・皿に盛って、お好みで小ネギやかつおぶしをのせて出来上がり!!

 

~ポイント~

☆片栗粉をまぶすときは、ナスの水気を切ってビニール袋にナスと片栗粉を入れてフリフリすると楽。

☆大根おろしをミキサーで作るときは、大根をミキサーに入る適当な大きさに切って水を入れてスイッチオン。味付けは水の量と大根の辛さによるから味見しながらめんつゆや水の量を調整する。

☆小ネギやかつおぶしはあった方がすごく見栄えが良くなる!

 

もちろん普通のなすでもこのレシピが活かせます!

ごちそうなすで作るとしっかりと食べ応えのある仕上がり。

普通のなすだととろとろの仕上がりになっておいしいですよ(*^_^*)

 

わたしも作ってみたのですがさっぱりしていてぱくぱく食べちゃいました!

一緒に冷たいビールをぐびっといくとなお良しですね!!!

 

ほかにもいろいろなレシピをスタッフ(良妻)に聞いたので

みなさんに随時ご紹介しますね(^u^)

タイトルとURLをコピーしました