ふるさと納税で熊本産100万円の畳?!

最近何かと話題になるふるさと納税ですが、JAやつしろより畳の張替の返礼品が発表されました!

熊本は畳の原料となるイ草の生産量が日本一となっています。
国産のイ草の9割は熊本の八代市で生産されています。

 

そんな熊本県の優良指定品種「ひのみどり」の中から、高品質な原草だけをえりすぐった「ひのさらさ」を使用した畳表で張替を行うそうです。

このひのさらさですが、金閣寺や二条城そして熊本県が誇る水前寺公園等の畳などの文化財に使われる最高級品です。

100万円の寄付で6畳分まで張り替えを受け付けるということです!!
ちなみに100万円を寄付する人の年収は3000万円が目安だそうです…

とても私じゃ頼めませんが、文化財にも使われる畳だなんて憧れてしまいます!

最近はフローリングの家庭も多くなりましたが、私は個人的に畳の部屋が好きなので、畳の部屋で暮らしています!
夏は裸足で涼しく過ごせるし、冬もフローリングの冷たさがなくて快適です!

そして愛してやまないこたつが似合うのもやっぱり畳の部屋のような気がします。

ご興味がある方は是非ふるさと納税を頼んでみて下さい!(笑)

タイトルとURLをコピーしました