世界パスタデーにイタリア風?カラフルミニトマトのパスタ

こんにちは!

 

今日10月25日は世界パスタデーです。

1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念した日なんです。

 

もちろんイタリアのパスタといえばトマトソースですね!

 

私はイタリアに行ったときに、パスタのメニューがトマトかイカ墨ばかりで、「日本の方がパスタの種類多いじゃーん!」と驚いたのを覚えています!

ちなみに前菜にサラダを頼んでもドレッシングは出てこず、テーブルに置いてあるオリーブオイル、塩、こしょうを好みの量かけて食べるやり方でした。

サラダも日本の方がいっぱいある!とまたまた驚いたのが懐かしいです。

 

 

今日はそんなパスタデーにおすすめのイタリア風?シンプルなカラフルミニトマトのパスタをご紹介します!

 

【カラフルミニトマトのパスタ】

*材料*

・カラフルミニトマト 15~20粒

・にんにく1かけ(もしくはチューブ1cm程度)

・バジル(あれば)

・オリーブオイル(なければサラダ油) 大さじ1くらい

*作り方*

①カラフルミニトマトは水で洗い、ヘタを取る。

②にんにく1かけは、包丁のハラでつぶすかみじん切りにする。

(香りを強く出したい場合はみじん切りにしてください)

③フライパンか鍋にオリーブオイルを入れて、冷たいうちににんにくも入れ、香りが出るまで火にかける。

④ミニトマトを入れてつぶす。

⑤(バジルがあれば好きな量入れて)中火で10分程度煮込む。

ここでソースは完成です!ソースが多すぎる場合は分けて冷凍してもOK!

⑥ パスタを表示より-2分で茹でて、ソースと絡める。味見して塩やこしょうを足してください!

 

以上、簡単なミニトマトのパスタのレシピでした!

カラフルミニトマトを使っても良し、色ごとにソースを作って味の違いを味わうのも良し、色々と楽しんでみて下さいね!

私は加熱する場合、酸味もある赤や紫の品種を使うのが好きです。

見た目がかわいいのは黄色やオレンジですね!

 

ぜひ試してみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました