ミニトマトのドレッシングマリネ(今年から8月24日がドレッシングの日になりました!)

こんにちは!

 

暑い日が続いていますね!

まだ食欲が戻らない日が続いているという方も多いかと思います。

そんな時期の8月24日が、今年から【ドレッシングの日】になりました!

なぜ24日かというと、ドレッシングは野菜にかけるものなので、831(やさい)をかけて「8×3×1=24」で24日、

また、カレンダーで見ると「野菜の日(8月31日)」の真上にあるのが8月24日であることから、野菜にドレッシングをかける様子をイメージし、「ドレッシングの日」ということで制定されています。

食欲が戻らない時期にはさっぱりと生野菜にドレッシングをかけたサラダなら食べれそうですね!

そんな時に一工夫を加えた、簡単なミニトマトレシピをご紹介します。

 

 

【ミニトマトのドレッシングマリネ】

*材料*

・カラフルミニトマト

・お好みのドレッシング

・竹串か爪楊枝を準備してください

 

*作り方*

①カラフルミニトマトは水で洗い、ヘタを取る。

②ミニトマトに竹串か爪楊枝で、1玉5~6か所穴を空ける。

③清潔な瓶に、ミニトマトを入れ、つかるくらいドレッシングを加える。

④カラフルミニトマトに味が染みたら完成です!(冷蔵庫で30分以上置くのがおススメ)

 

そのまま食べてもよし、お弁当に入れてもよし、サラダに入れてもよし!な一品です。

ドレッシングはさっぱりした味のほうが合います!(ゴマダレやマヨネーズっぽいとろみが強いものは味があまり染みません…)

ミニトマトは皮をむいたり、半分や4等分に切ったものを入れるのもおいしいですよ!

その場合はトマトのうまみが染みだしたドレッシングになるので他の野菜にかけて使うといいですね!

暑い夏をミニトマトで乗り切りましょう!

タイトルとURLをコピーしました