季節の変わり目の風邪対策にトマトを!

こんにちは!

 

時間が経つのは早いもので、もう10月になりましたね!

だんだんと日が落ちるのも早くなってきて、夜は寒い日もあり、風邪をひきやすい気候になっています。

そんな時期の風邪予防にトマトが効果的です!

 

よく、トマトが赤くなると医者が青くなるといいますが、赤く熟したトマトを食べることで風邪対策につながります!

 

トマトがもつ栄養の中には、以下のような効果的なビタミンが多く含まれています。

・ビタミンCは免疫力やストレスに対する抵抗力を高める効果があります。

・ビタミンB群老廃物代謝を助け神経を正常に保つ働きがあります。トマトはB12以外の7種類のB群を全て含んでいます!

・ビタミンAは粘膜を健康にする働きがあり、風邪が体に入り込むのどや鼻の粘膜を正常に保つのに役立っています。目や皮膚にも良いビタミンです!

・血管を健康に保ち血行をよくするなどの効果のある、若返りのビタミンとよく言われる、ビタミンEも含んでいます。ビタミンEは美肌に良いので美容の為にもとりたい栄養素の一つですね!

 

これからの時期は寒くなるので、トマトをそのまま食べるだけでなく、加熱したり、ソースにしたり、鍋にしたり…といった調理方法もおすすめです!

 

 

以前ご紹介したチーズ煮も簡単にできるのでぜひ食べてみて下さいね!

カラフルミニトマトのチーズ煮

医者の仕事がなくなってしまうほど、健康にしてくれるトマトを積極的に食べて健康管理に役立てるようにしたいですね!

 

タイトルとURLをコピーしました