暑い夏にグリーンカーテンのススメ ~その2~

こんにちは!

今日はグリーンカーテンのススメその2です!

さて、前回のブログでグリーンカーテンにシカクマメがお勧めとの話を書きましたが、
その理由は…

見て楽しい、食べて楽しいグリーンカーテンだからです!!

土の文化ファームでも昨年シカクマメを栽培していました。

その時の様子がこちら↓

シカクマメの特徴は、
・淡青色のスイートピーに似た美しい花を咲かせる!
・その名の通り四角い豆になる!
ことです。

スイートピーのような華やかな花は、まるで花を育てているような気分になるくらい美しい花です!

また、四角の豆は珍しいだけでなく、とてもおいしいんです。

 

おススメは衣をつけててんぷらにするのが一番!
マメの甘みとこりこり食感がたまりません!

次におすすめなのが、きんぴらです!
食べやすい大きさに切って、しょうゆとみりん、おこのみで砂糖や鰹節を加えて炒めるだけで
白ごはんにも、お酒にもあう一品が完成します。

断面図の写真が無いのですが…切ってみると4つの足のある宇宙人のようなユニークな見た目です(笑)

ご近所さんにおすそ分けしても喜ばれること間違いなし!
今年はシカクマメチャレンジしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました