カラフルミニトマトでジューシーなチキンのトマト煮

暑い日が続いていますね!

夏バテしがちな時期に、フライパン一つでさっと作れて栄養満点な

カラフルミニトマトでジューシーなチキンのトマト煮

はいかがですか?

 

~材料~2人分

・鳥もも肉…1枚

・小麦粉…大さじ1.5くらい(めんどくさかったら省いてOK)

・サラダ油…大さじ1くらい

・カラフルトマト…400gくらい

・水…100cc

・ケチャップ…大さじ3くらい

・しょうゆ…大さじ1くらい

・砂糖…大さじ1くらい

・あればドライパセリやパセリ…適量

↓以下は家にある野菜でOK!

・キャベツ…4枚くらい

・えのき…1株(1パック)

・玉ねぎ…1玉

 

~作り方~

①鳥もも肉を一口大に切り、小麦粉をまぶし、大さじ1のサラダ油を熱したフライパンで表面がカリッとするまで両面焼く

(後から煮込むので表面だけ焼けていればOKです。)

(めんどくさかったり小麦粉が無い場合は小麦粉をまぶさなくてもOKです。

まぶした方が表面がカリッと焼けます)

②鶏肉を焼いている間にカラフルミニトマトを4等分に切る

③鳥もも肉が焼けたら玉ねぎとえのきを入れてしんなりするまで炒める

④玉ねぎがしんなりしたらカラフルミニトマトを入れる

⑤水100cc、ケチャップ大さじ3、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1を加えて蓋をして時々混ぜながら10分ほど煮る

(ミニトマトの味や水分によって味が変わるのでしばらく煮たら味見をして調味料を調整して下さい。)

⑥皿に盛って、あればドライパセリやパセリを散らして完成!

家にある野菜でささっと作れるレシピです。

今回はキャベツとたまねぎ、えのきで作りましたが、

ニンジン、ジャガイモ、大豆の水煮なども合います。

 

もちろん大玉トマトや赤のミニトマト、トマト缶でも作れます。

大玉トマトの場合は角切りにカットして下さい。

大玉トマトやトマト缶の場合は甘みが少ないので砂糖やケチャップの量を調整して下さいね!

 

カラフルミニトマトのジューシーな甘さを感じられるメニューです!

パンにもご飯にも合うおかずなので、ぜひ作ってみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました