女性が働きやすい農業を目指します!⑦

こんにちは。アーティフルです。

アーティフルでは、農業に取り組む女性を応援するため、弊社が行っている「女性が働きやすい農業」に関する情報を定期的に発信していこうと思います。

本日は、アーティフルの働く時間についてお話します。

アーティフルでは、働く人が働きやすい時間に働いてもらっています。

勤務する時間帯は8時~17時の間で自由に選ぶことが出来ます。

例えば、子どもが学校に行っている間だけ働きたい方や、学生で春休みや夏休みの間だけ働きたいという方もOKです!アーティフルでは、学生の方から主婦の方まで様々な方々がミニトマトの栽培や収穫を行っています。

ほかにも、将来トマトの栽培を行いたいからまずは勉強のためにアーティフルで働きたい、という方も多く今は自分の農場を持って働いている方もいらっしゃいます。

 

 

また場所や時期にもよりますが、社員も土日休みをとっています。

アーティフルでは統合環境制御機器の機械を導入しています。

 

統合環境制御機器とは、ハウス内の温度や環境をセンサーで測定し、その数値に合わせて作物が光合成しやすい温度や湿度などになるようにハウス内の環境を自動で制御する機械です。ハウス内の環境を自動で制御することが出来るおかげで、人が張り付いて管理をする必要がありません。

スマホやタブレットでもハウス内の環境を見ることができるので離れた場所にいても安心です!

そのため、一般的なサラリーマンと同じように土日休みという働き方を実現しています。

 

アーティフルでは、このように最新の機械を導入して、農業の様々な形を模索しています。新しい価値観や方法を取り入れることは難しいことですが、未来の農業の発展に向けてこれからも邁進していきます。

 

※当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします

タイトルとURLをコピーしました