女性が働きやすい農業を目指します!⑧

こんにちは。アーティフルです。

アーティフルでは、農業に取り組む女性を応援するため、弊社が行っている「女性が働きやすい農業」に関する情報を定期的に発信しています。

突然ですが、皆さんはアーティフルで働いている男女の比率をご存じでしょうか。

全体の6割が女性と、実は女性の方が多いです。

農業は男性が主体となってやるものとのイメージが強いですが、アーティフルでは、男女問わず、体の負担が少ない農作業を行っています。

たとえば、農業はしゃがんだ姿勢でつらい作業を行うイメージですが、このように作業する高さを高くすることで、立った姿勢での作業としています。

 

また、農業界では、男性の方が多いこともあり男性の意見の方が反映されやすいですが、アーティフルでは、女性をターゲットにした20色カラフルミニトマトなどを開発しています。

消費者の視点を持つ女性の意見を取り入れることで新たな収益の向上に繋がると考えています。

 

ここで、熊本の農業に関する現状を少しお話します。

熊本県の令和元年度の農業産出額は全国6位となっており、内訳は野菜4割、畜産3割、米1割、果実1割、その他となっています。

総農家数、基幹的農業従事者数、新規就農者数、青年農業者数のいずれも減少傾向にあり、女性の就農状況については、熊本県の農業従事者の内訳から令和2年の男性30.4千人に対して女性は21.4千人と少なくなっています。(参考資料:農林水産省「農(林)業センサス」)

以上の結果から、熊本県は農業が盛んな県である一方で、女性農業者を含む農業労働力の確保が喫緊の課題となっています。

今までに紹介した「女性が働きやすい農業」に関する取組みや設備などから少しでも女性の方が農業に興味を待っていていただき、熊本の農業全体を盛り上げることが出来ていたら幸いです。

今までの「女性が働きやすい農業」に関する投稿についてご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

※当サイトの情報を転載、複製、改変等は禁止いたします※

タイトルとURLをコピーしました