トマトの日には、日本一の熊本産トマトを!

こんにちは!

今日10月10日はトマトの日です!

10(ト)マ10(ト)でトマトの日となっています!

まだ知名度が高くない記念日ですが、トマトの栄養価値や美味しさを知ってもらい、トマトを使った料理の普及をはかり、人々の健康増進に貢献することを目的とした日となっています。

10月は食生活改善普及月間でもあり、今年は「体育の日」とも重なって、健康へはうってつけの日ですね!

また、熊本ではトマトの大産地の一つである八代で本格的な出荷が始まるのも10月からとなっています。

夏の野菜というイメージの強いトマトですが、今では食卓に一年中欠かせないものとなっていると思います。

日本の中でも南にある、暖かい地域の熊本では、夏でなく秋~春にかけての出荷を行っています。

また、熊本は阿蘇などの標高の高い地域もあるので、作型を変えて夏場も収穫できるので、一年中トマトの出荷が可能な地域となっています。

そして、熊本はトマトの出荷量が全国1位の県でもあります!!

八代の長さ100m程の広いハウスでトマトが一斉になっている様子はいつ見ても感激してしまいます!(この写真は熟れていないミニトマト&密植気味の写真ですが…)

これからは産地にも目を向けてトマトを選んでみてはいかがでしょうか?!

ぜひ日本一の熊本のトマトを食べてみて下さいね!

タイトルとURLをコピーしました