ココバッグ栽培システム

アーティフルでは、ココバッグ栽培という栽培システムを使ってミニトマトを栽培しています。

ココバッグ栽培とは、ココナッツのヤシガラを使った培地に作物を植える、隔離栽培システムです。

SONY DSC

 

今までの土に植える栽培でなく、地面から離した栽培をすることにより、土壌病害の発生を防ぐことができます。

万一土壌病害が入った場合でもすぐに交換ができるのも大きな利点です。

また、水や肥料は灌水のシステムで与えます。
灌水の省力化ができるだけでなく、排液の管理もでき、栽培を見える化することができます。

このように、株元に差し込んだドリッパーから養液が出るようになっています。

 

SONY DSC

作物に最適な培地管理システムにより「手間、人手、時間」が削減でき、大幅に生産性が改善できます。

 

また、土で栽培する場合、土に残っている肥料や、もともとの土の水分、地下から上がってくる水、場所による水はけのムラ、などなど…を考えながら栽培する必要があるのですが、その問題をクリアできるのが大きな利点です!

また、設置も培地の入った袋を並べるだけでなので、安全・簡単で省力化が図れます。

 

ミニトマト以外にも、トマト、ミニトマト、パプリカ、ナス、キュウリ、ガーベラ、バラなどで導入実績のあるシステムとなっています。

 

現在栽培をされている方以外にも、土壌病害に困っている方、新規就農される方にもおすすめの栽培システムです。

タイトルとURLをコピーしました